Ruby - 2Dゲームライブラリ Gosu を試す(2)
Ruby - 2Dゲームライブラリ Gosu を試す(1) - そういうことだったんですね の続きです。
背景/画像を表示する
<code>Gosu::Image</code>クラスを使います。
オブジェクトを生成して <code>draw</code> メソッドを呼ぶだけです。
以下の例では <code>media/dachs.jpg</code> というファイルをウインドウに表示します。
class GameWindow < Gosu::Window
def initialize
super 640, 480, false
self.caption = "Gosu Tutorial Game"
@bg = Gosu::Image.new(self, "media/dachs.jpg", false)
end
def update
end
def draw
@bg.draw(0, 0, 0)
end
end
- initializeメソッド内でオブジェクトを生成します。
Gosu::Image.newの3番目の引数は、tileable で、RPGのタイルマップを作成するときなどにtrueとします。今回は1枚の絵を表示するだけなので false を指定します - drawメソッド内で表示します。drawメソッドを呼び出します。表示する座標(x,y,z)を指定します。
座標系
- ウインドウの左上を(0,0)とした相対座標。x方向が右、y方向が下の座標系
- マウスポインタの座標も相対座標系となるため、ウインドウの外部の場合負の値になりうる。
つづく。