そういうことだったんですね

いろいろ調べたり学んだりしたことを忘れないように書き連ねています

iOSアプリ開発その2

Hello, world を表示するアプリケーションを作ろう

1. Xcode を起動しSingleViewApplicationのプロジェクトを作成する

2. ストーリーボードを表示する。ファイルビューの MainStroryboard.storyboard を選択

3. 格子の背景(キャンバス)にiPhoneアプリの画面が表示される。これがシーン

3.1. Attributes インスペクタを表示する。 シーンをクリックし、右上の6種類のアイコンがあるうちの左から4番目をクリックする。

3.2. 背景色を変更してみよう。 Background 属性をクリックして色を変えられる。

4. UIを追加してみよう。 右下の4つのアイコンが並んだうち左から3つめをクリックする

4.1. Label を選択し、ビュー上にドラッグする

4.2. Attibutes インスペクタを表示し、テキストを Hello, world! に変更する

4.3. 文字の色を青にして、フォントを20.0 のHelvetica に設定する。

4.4. ラベルのサイズを調整する。ラベルを選択して右下をドラッグするとサイズ変更できる。

4.5. 最後にラベルを掴んでシーンの中央部分に移動させよう。

5. Run ボタンを押して実行する。

今回はこれでおしまい。

次回はテキストフィールドとボタンを追加して、ラベルを変更できるようにしてみるよ!!