そういうことだったんですね

いろいろ調べたり学んだりしたことを忘れないように書き連ねています

雑談のルール

共通点を探そう

自分の事から先に話して相手の事を聞く 「返報性の法則」を利用 (相手が開示したら自分もあわせる。会話の最初は軽めにディープな話をしない)

 

失敗談の準備をしよう

 

出身時、住まいの情報を知っておこう

 

■「~といえば」「そういえば」の接続詞を使って話しを無限に広げよう

 

■ここぞというときに「どうして(Why)」「どんな(What)」「どうやって(How)」の質問をしよう

 

■自分がここにいることを楽しいと思わせよう

★苦労話

★自慢話

★感動したこと

 

■キドニタチカケシ衣住食

◎もっとも大事なのは雑談は中身の無い話である!!

 

観察力を高めよう

★姿勢

★動きの変換

★呼吸の変化

★表情の変化

★声のトーンの変化

★声のテンポや間の変化

 

PREPを意識しよう!

★P=要点

★R=理由

★E=具体例

★P=要約

 

◎もっとも効果があるのはペーシング

 

★うなづきを相手にあわせるだけ

★うなづきを相手にあわせるだけ